変化

誕生日少し前に

みんなから、お花と手書きメッセージをもらった。

 

毎年、感激で泣くほどなのに

今年は全く心に響かない。

こんなことは初めてだ。

 

どっぷりあの子たちに気持ちを持っていっていたのに

この一年、コミュニケーションをとらなくなっていた。

今の時代、

これぐらいがちょうどいいとおもっている。

 

愛情をかけすぎると、去っていくとき

ものすごく傷つく。

今まで、本当にたくさん傷ついてきた。

 

歳をとっただけではなく

距離感を変えて、少し離れることで

心が楽になれた。

 

育てるって難しい。

傷つくことが人を育てることならば

そんなこと、あまりしたくない。

 

ある意味、冷めている。

今年の誕生日は、いつもと気持ちが少し違う。

 

なんだかとても、軽い。