なぜそれだけでいいのか

いろんな悩みやもやもやがある中で

私は、感謝だけでいい。

そういわれて、実行した。

 

なぜそれだけでいいのか、ぼんやりとわかった気がした。

 

私はもう、何も手を下せなくなるからだと。

 

何か問題が起きても

今まで自分が解決してきて来たことを

これからは、自分が育てた誰かがやってくれる。

 

育ててなんかいない。

育て方なんてわからない。

放置しているだけ。

 

それでも、人は、助けてくれるし、今までも

みんなが助けてくれて、今がある。

 

お願いして、感謝して、やてもらったことすべてに

ありがとうと本気で思い伝えること。

 

それだけなのだ。たぶん。

後は、起こった事象を受け入れる。

それが一番しんどいのだけれど。