反省と成長

昨日息子の言葉にイライラして喧嘩した。

 

今日仲直りをしたけど

その時は、許せない。もう二度と会わなくてもいい。子供なんかいらない。頼るつもりもない。

 

と、とても許せない気持ちだった。

 

今日、最後の仕送りを振り込んだことの報告と

 

昨日はイラついてごめん。と、ラインしたらすぐに

偉そうなこと言ってごめん。と、返信が来た。

 

最近の私は余裕がないのはなぜかと聞かれ

 

ああ、わたし、そうだったのか。と思った。

 

色んなことを吸収できるのは今しかないと思い、

色んなことに首を突っ込み

とにかく忙しくしていて

家に帰ると、イライラすることも多かった。

 

昨日の息子は確かに吐いた言葉は悪いけど

そうさせたのは私から。

 

ラインのやりとりから、ああ、成長してるんだな。

と、思った。

 

私は将来をもっと具体的に考えて

それに対して必要なことをチョイスすることが

必要なのかもしれない。

自分を超えすぎている事がずっと続いて

だからこそ、自分は成長したけれど

これから、本当に大切なことをもっと選ばないと

 

本当に大切なものに優しくできなくなる。