今までと違う

去年の自分とは、明らかに違っていることがある。

取り巻く人間関係もそう。

 

私は、もっとキャパが小さかった。

今、たくさんのことを同時進行しているけど

これまでだったら、アップアップだった。

 

もっと、イラつくことも多かった。

 

今も、イライラすることはあるけど

確実に以前よりも少なくなっていると思う。

 

何が変わったのか、どうして変わったのかはわからない。

年を取ったから。

かもしれない。

 

どちらにしても、出来ることがたくさんあるということは

人のお役にも、立つことが増える。ということだと思う。

 

何かを頼まれて、考えもせずに断るような人には

なりたくない。

 

助けを求められたら、少しでも、手助けできるような

人間になれたらいいなと思う。