ふと感じたモヤモヤしたこと

この前、用があり元夫に電話した。

 

近況を伝えると

気楽に仕事ができる環境になった元夫は

 

どんどん仕事が大きくなり、忙しさマックスの私に放った言葉は

 

俺は今気楽にできるようになったよ。

大きくしないっていいことだよな。

 

というようなことを言ったのだ。

そもそも店だけ大きくして自分は何もせずに

全部私に押し付けて出ていったのだ。

 

何もできなかった私に。

 

私は色んなことを忘れてしまうから

嫌いな人のことでもすぐ忘れてしまって

いい人に変換される。

それがいいところでもあると思っている。

 

今、私はとても忙しい。

そういう状況にしているのは自分だ。

がしかし

 

そんな自分にならなければ今まで生きて来れなかったのも事実で。

 

途中で投げ出していたら、こんな幸せな今はなかった。

 

でも、彼の言い方があまりにも自分勝手に聞こえて

 

ああ、別れて大正解だった。

そういうところだよな。

 

と、胸を撫で下ろすとともに、少しの

腹立たしさが湧いたことも事実。

 

勝つか負けたかでいえば、仕事で言えば完全に私が勝ったと思う。

何もできないと馬鹿にしていた元妻が

自分ができないことをさっさとやってのけているのだから。

 

大きい小さいなんて幸せをはかるものではないし

幸せかどうかということが一番大事なこと。

 

何がそんなに腹立たしかったのだろうか。