友達

知り合いはとにかく増えた。

でも、本当の友達は少ない。

 

たくさんの人と、仲良くしていると錯覚してしまうから、忘れてしまっていた。

 

知らない人のSNSで、

友達がいない私は、1人でご飯を食べた。

 

というような、でも、決してネガティブな感じはしないその投稿で

 

私と同じかも。

 

と、思った。

いないわけではないけど、友達って

どこからどこまでをそう呼ぶのだろう。

 

私が友達だと思っていても相手はそうは思っていないかもしれないし

その逆もあるのかもしれない。

 

母は、休みのたびに誰かと出かける。

夜になると、誰かかれか電話がかかってくる。

 

私より一緒に楽しんでくれる友達は多いのだろう。

 

今はまだ1人がいい。でも、歳をとってから

1人ってどうなんだろう?

 

暇を持て余してしまいそう。