昨日のまとめ

名前は知っていたけど全く会ったこともなく

話したこともない経営者から

M&Aを銀行を通して持ちかけられた。

 

話だけでも聞いてみようと昨日、

銀行3人、こちらの会計士2人

当人と私で集まった。

 

まずは、どんな人なのか話しを聞こうと

先方が話すことをひたすら聞いた。

 

経営者ではなかった。

技術者だった。

 

年は同じだと言うことがわかった。

彼の言い分は、技術者としてなら言いそうなことだった。

 

会社にはなっていないと言うことも判明した。

ビジネスライクな話しにはならない。

 

話しは噛み合わないけれど、私は聞いた。

 

独立して16年。

彼は技術しかしてこなかったのだろう。

数名いたスタッフもほとんどやめて

 

10歳年上の内縁の妻と、長年一緒に働いてくれた42歳のスタッフをなんとかしたいというのもわからないでもない。

 

本人はがんに犯され今も、再発の恐怖に怯えている。

 

人はいつまでも今と同じ状況でいきていけるわけではないと

なぜもう少し早く、気がつかなかってのだろう。

いつまでも自分が売上を上げられると

本気で思っていたのだろうか。

 

この仕事は、特に男性は長くできるものではない。

だから独立をして、人を雇う。

長年連れ添った内縁の妻は、経営などとてもできないという。

しかし、私もかつてはそう言うタイプだった。

 

案外、彼がいなくなったら自分でやれるのではないだろうか。

62歳になるまで、彼女も、永遠を信じていたのだろうか。

 

大きな借金が返せなくなった。

 

それは、わたしにも降りかかるかもしれない

現実だ。

 

今から、自分の引き際を作っていかなければいけない。

 

お金の専門家が集まったけれど、お金の話しにはほとんど踏み込まれず

 

会計士の見解も

あれは、ないな。

 

というもので。私は彼の人間性も含め

 

いらない。と、判断した。

人助けはできることならしたい。

が、わたしには、そこまで余裕はない。

 

彼はこの歳になってどんな判断をするのかわからないけれど

 

筋を通した生き方が出来なかった人間の

末路を見た気がした。