割り切り

色んな人間関係の中で

仲良くしていても、輪の中に自分から入ってこずに

こちらからお誘いして

輪に入れるように段取りしても

 

自分から動こうとしない人。

 

嫌なのかと思いきや、

キブンで入ったり出たりする人。

 

余計なお世話はしたくもないし、

嫌ならかかわらなければいいと思う。

 

そういう風でもなく、人のお世話になってばかりで

お世話してくれた人に返そうともしない人。

 

いやならやめればいい。

でもやめようともしない。

 

そういう人は、ある程度様子を見てあとは、放置。

いつまでも、誰かが自分の為に何かをしてくれる。

と思ったら大間違い。

 

私は、そういう、割り切ったところが昔からある。

 

自分を必要としない人はもちろん、関わることはしない。

必要なのかもしれないけれど

自分から来ない人も、こちらがやることやったら

そこから先は、もう、知らない。

 

それでも、見捨てたりしない人もいるけれど

私は、そういうタイプではない。

 

出会うべくして出会い、付き合うべくして付き合う。