今日はいつもとちがう時間に
ネイルの予約をした。
午前中、仕事があったからだ。
午前中の仕事が15分ほど予定よりも長引いて
出るのが遅れてしまった。
午後の予定の時間より1時間早く着くはずが
前を走る車が遅く、乗りたかった電車に
ぎりぎり乗れなかった。
次の電車は1時間後。
1時間遅くなった電車は、なんのトラブルなのが15分遅れての出発となった。
予約してあったネイルサロンに20分ほど遅れると連絡すると
最近、人数が少なくなったそのネイルサロンの担当者は
お願いしてあったデザインはできないと言う。
少し急げば、できるのはわかっている。
私は同業者なのだ。知っているぞ。
来週、一番大事な用事がありそのためのネイルチェンジなのだ。
その日のために、わざわざ今日を選んでいるのだ。
融通がまるで利かない。
なんとか、お客さまのために頑張ろうとは思わないのだろうか。
私も接客業をしているから気持ちはわかる。
毎回、時間を守らない人の言うことは聞きたくないし、きかない。けれど
私はいつも時間通りに必ず行くが、
時間通りに通された試しがない。
何分か遅れる。
一体、どんな時間感覚なのだ。
あの場所になければすぐにでも違うサロンに変えるのに。
今日はなにかと時間通りに行かない日だ。
気をつけないといけないと言う警告なんだろうか。