アクシデント

今日はいつもとちがう時間に

ネイルの予約をした。

 

午前中、仕事があったからだ。

 

午前中の仕事が15分ほど予定よりも長引いて

出るのが遅れてしまった。

 

午後の予定の時間より1時間早く着くはずが

前を走る車が遅く、乗りたかった電車に

ぎりぎり乗れなかった。

 

次の電車は1時間後。

 

1時間遅くなった電車は、なんのトラブルなのが15分遅れての出発となった。

 

予約してあったネイルサロンに20分ほど遅れると連絡すると

 

最近、人数が少なくなったそのネイルサロンの担当者は

お願いしてあったデザインはできないと言う。

 

少し急げば、できるのはわかっている。

私は同業者なのだ。知っているぞ。

 

来週、一番大事な用事がありそのためのネイルチェンジなのだ。

 

その日のために、わざわざ今日を選んでいるのだ。

融通がまるで利かない。

 

なんとか、お客さまのために頑張ろうとは思わないのだろうか。

 

私も接客業をしているから気持ちはわかる。

 

毎回、時間を守らない人の言うことは聞きたくないし、きかない。けれど

 

私はいつも時間通りに必ず行くが、

時間通りに通された試しがない。

 

何分か遅れる。

 

一体、どんな時間感覚なのだ。

 

あの場所になければすぐにでも違うサロンに変えるのに。

 

今日はなにかと時間通りに行かない日だ。

 

気をつけないといけないと言う警告なんだろうか。