今年さいごの

今日は仕事納め。

毎年のルーティンとは違う、締め方になった。

前に進むための第一歩の年だった。

 

前半はしんどいことが多く、我慢も多かったけど

秋からガラッと変わり、

自分らしく動けるようになった。

 

昨日、突然のママ友の訃報を聞き、愕然とした。

一番若いママだった。

 

子供のことをいつも気にかけて、心配していた

人だった。

明るかったけど、なんとなくいつも

疲れている様子で、顔色が悪いなあと思っていた。

 

それまでストレスかなあ?と

調子が悪いのを我慢してほおっておいて

ちょうど一年前、やっぱりおかしい。。。

と診察を受けたところ

 

ステージ4の癌が発覚した。

若くして、孫の顔は見たけど

無念だろう。

 

なんといっても、まだ本人は若い。

40代なんて、まだまだこれから楽しいことはいっぱいある。

 

人はいつ死ぬか、決まっているのだと思うけど

やっぱり、まだ死にたくはない。

 

もっと早くに、病院に行っていれば

死を遅らせることはできたのだろうか。

 

私は、元気で調子が悪いのが我慢できないから、

おかしいと思ったら病院へ行く。

もともと、生命力はあるほうだと思っている。

けど、いつか来る、向こう側の世界の為に、

 

この世に、残していくものを厳選していかないと

いけない時期に、そろそろ来ていると思っている。

子供に残すもの、残さないもの、

 

私は、何を残せるのだろうか。それとも、

誰にも何も残さず、きれいに消えたほうがいいのだろうか。

 

そんなことを考えるのはまだ早いけど

少しずつ準備をしておかないとな。と思う。

 

今夜は営業最後の日で、大切な仲間から、

忘年会のお誘いをいただいていたけど

お通夜を優先することにした。