12/31

いつもなら、母が、お惣菜の栗きんとんや

黒豆、おせちの色々を買ってくるのに

今年は何一つなかった。

 

母も、歳を取り、めんどくさくなってきているのだろう。

 

いつもなら出かける31日。

今年は、12月にもたくさん出かけて買い物もしたし

今日は朝ゆっくり起きてテレビを見て

掃除をして歩いて近くの神社にお礼参りをして

ダラダラと一日が終わった。

 

今年は今までそんなに好きではなかった

ハーブティーと出会い

秋頃から、夜寝る前のルーティンとなった。

 

旅先で買ったお気に入りのカップ

その日の気分で選んだハーブティーを入れる。

 

思いもかけない、美しい色が見えると

パッと嬉しい気持ちになる。

 

そんなささやかなことに感動を覚えることが

私の心を整えてくれる。

 

来年新しいことが待っている。

ワクワクと少しの不安。

いい年にきっとなる。