変わらない人

昨日嫌いな人から電話があった。

 

愚痴だった。

彼女はいつも同じことを言っている。

 

傷ついた。と。

 

そんなのあなただけじゃない。

私も、ひどく傷つき、最後に

最大限に思い知らされて、手放す事にした。

 

彼女が手放せない本当の理由なんて知らない。

知ろうとも思わないし、どうでもいい。

決めるのは自分だし

 

今までからも、何度も、そんな話はしているけど

自分の思いを言いたいだけで

人の話なんて何にも聞いていない。

 

変わろうとしないから何も変わらず

何年経っても同じことを言っている。

 

よくどしいのだ。

 

自分が決めない以上は一生、そうやって

愚痴を言い続けるしかない。

 

いずれ、彼女にも合わなくて済む日がくる。

私は軽く、悲しみや苦しみから

卒業する。