昨日から人間ドックで病院にいる。

 

昨日朝、何人か集められて説明を受けた。

 

その中の一人の女性。50代中程もしくは後半だと見られるその女性は

気難しそうな顔をしている。

美人ではないけど、小柄でショートヘアーで

生活感がない。

 

それぞれ、前に結構な量のサイダーを置かれて

それぞれに飲んでいく。

 

私は喉が渇いていたし、甘いサイダーは好きなのでなんの苦もなく飲み干した。

 

前のその女性は顔を歪めて全部飲み干すのは少し大変そうだった。

 

だいたい、このメンバーで同じ動線を動くから

いつもこの女性と一緒。

 

いつも、不機嫌そうな顔をしている。

 

いるだけでパッと周りを明るくする雰囲気の人と

そばにいると、こっちまで嫌な気持ちになる人がいるけど

 

明らかにこの女性は後者だ。

 

病院の検査室でニコニコする人はいないけど

マスクをしていても、その人の

空気感というのはわかってしまうんだなと。

 

何がそんなに面白くないの?

 

と、思われないような、佇まいを

気をつけようと思った。