ドライブ

行ってみたかったカフェへ、わざわざ

30分以上かけていったのに

昨日と今日、お休みをしていた。

 

普段あの道を通ることはない。

 

縁がなかったのかもしれない。

私はついでに色々とやることが好きで

 

出張もどこへ行くかで、ついでの楽しいことも

やってしまいたいと思っている。

 

せっかく行ったのだから、見晴らしのいい

ドライブコースへ行ってみようと

車をさらに走らせた。

 

もう随分前に行ったことがある。

一人目の夫だったか二人目の夫だったか

忘れてしまったが。

 

その時にはなかった、こじゃれたカフェや

お土産屋さんなんか頑張りたいできていて

綺麗になっていた。

 

一人でリフトにのって、山頂へ行った。

お天気も良く、怖いほど美しい景色だった。

 

それでも、私の心を潤すのは景色ではないようだ。

 

どんなに壮大で美しい景色を見ようとも

綺麗だなーで、終わってしまう。

 

誰とその景色を見るかが大事なのだ。

 

私はいつでも、人ありき。

 

でも、本当に美しい景色を見て、

とても、気持ちが良かったし、洗われたような気にもなった。

 

行ってよかった。