息子の質問

元夫と、息子と3人で

ご飯を食べに行った。

 

息子からの質問。

なぜ別れたのか。

別れた時どうだったのか。

 

そういえば、そんなこと、話したことなかったな。

息子は、それを知りたいと今まで思っていたのだろうか。

 

隠していたわけではない。

話すタイミングがなかっただけなのだ。

 

元夫が覚えていることと、私が覚えている記憶は

少し違っていたけど

もうそんなことはどうでもよいと思う。

 

今、みんなが幸せなら、それ以上はないのだ。

さすがに、元夫は、あの時女を連れて出て行ったということは

息子には話さなかったけど

今度会った時、私から、言ってみよう。

 

母も、父も、普通の人間なのだ。

全ては笑い話なのだ。

 

でも、息子にとってみたら、父のいなかった時間帯は

つらいことが多かったかもしれない。

 

もし、離婚していなかったら、今の幸せは

なかったと思う。