仕事に生きる日々

お正月休みもすっかり終わって、

仕事に頭を費やす日々が返ってきた。

 

未来を見ることが今は苦じゃないし

いいことを思いつくと、わくわくもする。

 

昨日の夜、息子と、就職の話をしたけど

息子は、自信満々に難しい話をしていて

私には、わからないこともたくさんあった。

 

あなたが考えているほど、社会ってそんなに簡単じゃないよ。

自分は頑張って勉強して、やってるつもりだろうけど

そんなの序の口で

社会に通用するのかどうかは、本当のところは

わからないけど

私と違う考えで生きたい。成功したい。

と思っているのは、わかる。

 

人は、心がなければ動かない。

心だけでも動かない。

一人で仕事ができることなんてない。

色んな人からお世話になったり、自分もさせてもらったり

そこで初めて、成長がある。

会社の成長と比例する。

 

時代が変わっても、それを謙虚に受け止めてないと

うわべだけの薄っぺらい付き合いしか

出来ない。ということは、

長続きできない。ということ。

 

今はまだわからないだろうから言わなかった。

反発するだけだろう。

 

思うように、やってみればいいと思っている。

失敗してなんぼ。

薄っぺらい自分は、必ずばれる。

見透かされるから。

 

私が何を大切にして今までやってきたかを理解できなければ

継承は、できない。

 

もう少し、大人になるまでには時間がかかりそうだ。