もうひとつモヤモヤしたこと

昨日息子からのLINE。

部屋を広く使いたいから、ベッドとソファーを
売ってもいい?

凄く悲しくなった。
そのベッドとソファーは、息子が二年前
大学生になり独り暮らしをするとき

インテリアにはなにも興味のない息子にかわり
私が一人でニトリへ行って

生活用品一式、すごい量を買い揃えたもので。

お金は、私の母である息子の祖母が出してくれた。

ベッドは体が悪くなるといけないからと思い、
わりと、良いものを選んだ。
ソファーは、私が泊まりに行っても寝られるようにと
背もたれを倒せるタイプのものを選んだ。

そういう想いを子供はわからないものだ。

わたしも、あの年だったら、悪気もなく
気軽に自分の暮らしたいようにしてしまうだろう。

返事は、わかった。と返した。

でも、ばあちゃには、言わないでおくこと。
お金はばあちゃんが出してくれたから。
と。

彼女が出来て夢中になっているのはわかる。
部屋を広く使いたいのは、そのせいも
あるのだろうと思う。

もう二十歳にもなったから、いちいち
独り暮らしのことに口出しするつもりはない。

なるべく彼を頭から押さえつけるようなことは
言わないようにしている。

でも、今回のことは、少し悲しかったな。