イライラする

大学生の口ばっかり達者になった息子が

年始、また帰ってきた。

 

この子が家に帰ってくるとき私はいつもイライラする。

 

駅まで迎えに来てほしいのなら

こちらの都合にも合わせてほしい。

 

バスでも帰ってはこれるけど

電車を降りた駅から、バスで1時間以上はかかる。

 

大変だし、めんどくさいのがわかるから

迎えに行ってあげたい気持ちは大いにある。

 

でも、こちらにもこちらの都合がある。

 

この辺りはたいてい、中学生の時から

親の送り迎えが当たり前となっていて

それもおかしな話だと、ずっと思っている。

 

子供がそれを当然だと思っているのだ。

 

親はみんな仕事をしている。ほとんどの親が共稼ぎの土地柄。

それでも、親は、仕事の時間を何とか調整して

子供の送り迎えに時間を取られている。

 

電車が1時間に一本あるかないかということも

不便さを極めている原因でもある。

 

私が学生の頃は、それでもそこまで親の足をたよるという

考えはなかった。

みんなそうだったし、みんなで時間をつぶすのも、

楽しかったから。

 

時代が違うといえばそれまでだが

親が振り回されている現状を子供は自覚していない。

 

今日も、朝から、そのことの話しの行き違いで

私のイライラはマックスに達した。

それだけではない。

私の時間を全く考えていない息子の態度に、

腹が立つ。

 

あの子が返ってくるときは、いつも、イライラしている自分がいるのが

悲しい。

 

帰ってこなければいいのに。

とさえ思う私は、冷たい親なのかしらと

自分を責めたりもする。

世間では、親なら、それぐらいしてあげて、当たり前だろう。

と、思う人もいるかもしれない。

 

見えないところにいてくれたほうが

へんな心配をしなくて済む。

早く、帰ってほしい。