今年捨てたもの

今年もたくさんの洋服や靴を手放した。

整理する。

ということは、自分の気持ちを整えること。

 

一番良かったと思うのは

良くない関係を捨てられた。

ということ。

 

出会った時から、好きという感情はあまりなかった人。

ただその時の自分には必要だったのだとは思う。

 

自分が立ち直った時からだんだんと

その人の存在が煩わしく感じてきていた。

ただ、暇をつぶすだけに会うのは、その人にとっても失礼なことだし

私も、態度に出るようになってしまっていた。

こういう状況に、お金を使うのも嫌だと

そこまで思うようにもなっていた。

 

嫌なところも、たくさん見えてきた。

相手にとっても、最後は、私が必要な存在ではなくなったのだろう。

毎日あった連絡も、とうとう来なくなった。

 

最後にあったのはいつだったか。

12月5日だ。

私は、彼と会うために一泊したのではない。

誘われて一緒に夕食を食べることになり、その時のお金の取り方が

特に気に障った。

帰り際、部屋に来たがった。が私は、断った。

 

せっかくここまで来たのに。。。

と小声で彼は言ったが

ここまで来たのは私だ。

誘ったのは、そちらではないか。

この時間を作るために、家族時間の調整をしたのかもしれない。

私は、そこまでしてもらって

好きでもない人(彼)と、会うことはしなくてもいい。

 

私が頼んだのではない。

一度、別れようといったのだから。

 

次の日、彼はよそよそしかった。大人げないと思った。

もう、二人で会うことはないだろう。

役員も私は降りる。

仕事で会うこともなくなれば、これっきり。

 

なんの未練もない自分が冷たい女だと

思い知らされるが

 

好きでもないのに、時間と関係をこねくり回すようなことは

もう、したくない。

 

関係が終わる時というのは、こんなものなんだなと。

二人で楽しかった時間もあったはずだけれど

今となっては、何も思い出さないし、

なんの感情もない。

 

罪悪感を一つ落とし、新しい年を迎えられることが

なんだかほっとしている