ブログ

とても、穏やかな、ブロガーさんのブログに

たどり着いた。

 

その文章は、とても丁寧で、

一つのお話ししか、読んでいないのに

その方の性格や、いろんな背景が、ふんわりと伝わってくる

 

穏やかな、文章に、私は、久しぶりに

とがっていた心が優しい気持ちになれた気がした。

 

人様のブログを見て、勝手にその人を想像して

どんな人なのか。

なんて、失礼な話だとは思う。

 

目は口ほどにものをいう。

文章は、その人を表す。

 

そんなことを思った。

 

自分が書いたブログを誰かが見てどう思うかなんて

そんなことを思いながら書いたことは、

私はなかった。と、思う。

 

ただ、吐き出したいだけ。

 

それは、自分勝手で、しかし、私には、必要な場所であり

それを変えることはできないけれど

 

私は、優しくないな。

自分のことばっかりだな。

 

と思うし、ここは、そういう場所にしておきたい。

でも・・・・

 

最近、出会ったユーチューバー占い師。

女の子二人のママで、かなり、どぎつい言葉を使い

自分の占いは当たる。と言い切り

私には、愛がある

私には、天から与えられた力がある。

なぜ、神ではなく人間として生きているのか不思議だ。

自分が言う言葉で傷ついて鬱になる人なんて、そんなの知らない。

嫌な人は見なくていい。つらつら・・

 

最初こそ、興味本位で見ていたけど、だんだんと聞き苦しく、

本当に嫌な気持ちになったりもする、無責任なその言葉に、

嫌気がさして、たぶん、もう、見ないだろう。

 

そういう人と、私は、同じかもしれない。

優しさと、傲慢さを勘違いしているような。

 

今回、出会ったブロガーさんは、

人に、見られることを意識して、言葉を選び、

きっと、普段から、周りを傷つけるようなこともなく過ごしておられるのだろう。

と、

勝手に想像している。

そんな風に、人に、やわらかさを与えられる人に、

なってみたいな。

とも、おもう。