ついでに楽しむ

遠方の出張ついでに

帰り、行きたかった美術館へ行った。

 

芸術のことはよくわからないけれど

ああ、好きだな。

と、自分の好みの色や、音楽や絵や形を感じることは

なんとなく心の栄養になっている気がしている。

 

今までやってきたことが、けっこうめんどくさいなと

感じることが多々あり、

人のお世話が特に

 

大人なんだからもういい加減にしてくれ。

と思うことが増えた。

 

この場所も、そう長くないのだろう。

沢山のことを学ばせてもらったけれど

最後は、やっぱり

 

やりたくないことはやりたくない。のだ。

 

いつも、電車が止まる。

最近、計画運休が多く、そのたび、途方に暮れ

タクシー代に何万も飛ぶ。

 

つくづく住みにくいところに住んでいるのだと

嫌になる。

もしかしたら、いずれ子供のころから住んできたこの土地からも

出ることを考えるのかもしれない。

 

未来、交通手段など考えずに移動できる日が

本当になってほしい。