仕事

月に一度行くネイルサロンは
駅の中にあるという、立地だけで選んだところ。

自宅から車と電車で約2時間近くもかけて。

特別安いというわけでもなく
愛想もたいしてよくない。
そして、技術も特別うまくもない。

長年ネイルをやっていると
どうすれば長持ちすると言うことは、わかる。

なんなら自分でも出来るが、やはり、時間がかかるのと
手間の割りにははやく取れるから
プロがやる仕事はプロにまかせたほうがいいと
わざわざ通っている。

ちょっとしたことで、技術の持ちは格段に変わるのだが

毎回、それを自分で伝えないとなかなか
やってはくれない。

もっとうまくなりたいとか、お客さんの要望を聞いて、満足してもらいたいとか
そういうことは全く無さそうだ。

会話もほとんどない。

何人かいる技術者のなかから、やっと、
ベテランのこの人なら。という人は

二人目の子供が出来たとかでやめてしまった。


今日も、そのちょっとしたことを、やってくれなかった。
いちいち毎回言うのも嫌になってそのまま、帰ってきた。、
いつも思うのは
仕事が楽しいのだろうか?
という疑問。楽しそうには見えない。

たんたんと、やっている感じ。

決められたデザインの中から、客が選んだものを
はいわかりました。と、無表情で
ただ、たんたんと。

自分も同じような仕事をしているけれど
接客業でもあるので、かなり、気になる。

いいところがあれば、すぐにでも、変えたいところだが

立地というのはやはり、大事なところ。
ぱっとやって、パッと帰ってこれる。

彼女たちは、客が来るのは、当たり前で
仕事があるのが当たり前で
けっして、自分の力で客を呼んでいるのではないということに
全く気付いてないのだろうな。

月に一度の身だしなみと、リフレッシュには
かかせないことなので
もっといいところを開拓したいと

今日はつくづく思った。