どうしても認められない人

昔からの仕事の知り合いがいて

私は、その人がさんざん女の人と

外で遊んでいるのを知っていた。

 

奥さんも、顔見知りで、かわいらしい人だが

いちもつありそうだと感じていた。

 

家では、彼は、奥さんに優しくしているし、

一緒に旅行へ行ったり、買い物へ行ったり

外から見たら、愛妻家のようにも見えるけど

 

妻一人で満足する男ではないということも、

女を軽く見ている男だということも、知っている。

 

彼の口癖はいつも、

妻は・・・という切り出し。

妻と、ホテルへ行ってきた。

2週間に一回は必ずいたしている。

妻と・・・

妻、妻、妻。

 

色々と知っている人からすれば、嘘臭さがにじみ出ている。

そんなある日、携帯を自宅に忘れて出かけてしまったことで

その妻に、色んな数々の女遊びがばれてしまった。

 

修羅場だったことだろう。

小心者の、彼は謝るしかなく、その次の日

たまたま、私を含めた仕事関係者に会うことになっていて

 

気持ち悪く、妻と、手をつないでのご出勤だった。

僕たち、仲良しなんだよ!

僕たち、とーっても愛し合ってるんだ!!

 

ほら、今日も、記念日だから、カルチェで

おそろいのピカピカの指輪を買ったよ!!

 

と、SNSで必死の仲良しアピールをしている。

本当に、長年連れ添い、幸せな夫婦って、

わざわざそんなことするんだろうか?

 

新婚さんじゃあるまいし。

私が妻だったら

そういうの、恥ずかしいからやめて。

と、言うだろう。

 

その妻は、隠れて、喫煙していることも、私は知っている。

 

他人のことはどうでもいい。

 

ただ、えらそうなふるまいをするその男が

私は、嫌いだ。

 

人生嘘っぱち!

そんな人の言うことなんて、信用もできないし

その人自体、私は、認められない。

 

この前、私にも、

みんなにも偉そうな発言をしたあの男にいら立ちをおぼえ

 

しらけたムードに気が付かないあの男が

やっぱり気持ち悪くて

ここに吐き出す。