未来

自分が決めた未来は、正しいのか、間違っているのか。

 

わからないけど

今までたくさん、頑張ってきて

死にたくなるようなしんどいことも、たくさんあっても

 

よくぞ、自分に負けずに来たと

 

自分で自分をほめてあげたい。

そう思えるようにな、

 

なぜもっと頑張れないのか。

あの人はあんなこともやってるのに、なぜ自分は

やろうとしないのか。

そんなことを思ったこともあるし、今でもそれは

思うこともある。

 

そんな自分も、すべて尊い自分なんだと

最近、思えるようになって

 

私は、もっと大切にされるべき人間なのに。

 

と思うことも、よくある。

自分を大切にしていないと、人からも大切にはされないんじゃないかと

気が付いた。

自分が我慢しないといけないような付き合いは、

もうしたくない。

 

自分が嫌なことは嫌なんだ。

もう、イヤなことは、なるべくしたくないのだ。

 

無駄なことは何もなかった。

今までやってきたことは、すべてに意味がある。

 

これから出会うことにも人にも、

全て意味がある。

 

心穏やかに生きていきたいだけなんだ。