人が変わる時

勤めるのが嫌で、ずっと自営業と、フリーとして

二つの仕事を掛け持ちしてきた友人。

 

このコロナで仕事がなくなって

いやいやながら、今までとは全く違う仕事をすることになった。

 

お勤めをすることをあんなに嫌がっていたが

この前、久しぶりに会った彼女は、

趣味に没頭している様子だった。

 

多くはないけど、安定している給料は

心の余裕を生む。

今まで、趣味をやろうなんて言うことも

考える余裕はなかっただろう。

 

正社員にならないかとの誘いを、当初断ったそうだが

この安定した生活に慣れた今、

正社員を断ったことを後悔しているようだった。

 

この年になって、正社員の待遇で

雇ってくれるなんて、けっこうではないか。

 

私と同じ立場だった彼女は、今は違う。

変わったなと、感じた。

お金を払うときに言った彼女の一言が

それを感じさせた。

 

前から、私とは違う、ものや人の見方をする彼女が

この日はちょっと、鼻についた。

人のことをなぜそんな風に、斜めから見るのだろう。

 

 

ちょっとした言葉でも、端っこに、

からしたら、イヤな空気が流れた。

 

そういうことを、私は気が付いてしまうのだ。

彼女も、私の言葉を気に入らないと思うのかもしれない。

 

立場や状況が変われば、

関係も変わってしまうものか。

そういう関係だったんだなと、別に、寂しくも悲しくもないけど

 

今年に入ってから、人間関係の流れが変わっていることは

確かに、多い。

 

そういう、時期なのだろう。