依存症

これがないと生きていけないとか

この人がいないと生きていけない

ということがとても苦しいということは

 

よくよくわかっている。

 

何にも、依存しない生き方をしたいと思ってはいるけれど

 

自分の習性なのか

気が付いたら、とても執着したりしていることがあって

もっとひょうひょうとした自分でいたいと

思うんだけど、

なかなかそういう自分になれなくてつらい。

 

好きなことをして生きていけばいいよ。

と言われたら、どうしたいんだろう。

 

仕事はどうか。

人はどうか。

親は、自分は、子供は、どうなるのだろうか。

 

私が好きな人が、私を好きでいてくれたらいいけど

もし、そうでなくなっても

それはそれでいい。

 

という考えに至るには、

強くなければそうなれない。

 

なんだかんだといったって

私は、弱いのだ。