ひねくれもの

この数年、私はとってもひねくれものになった気がする。

 

期待をしないようなものの考え方。

人の見方。

 

約束をしても、会えなくなったりすると

本当にがっかりするのが嫌で

 

先に、傷付かないように、防衛線を張る。

 

楽しみにしすぎないようにする。

どうせ、こうだから。

 

と、ひねくれた考えをしてしまうのは

かわいくないなと思う。

 

約束をしたその相手にも、都合があるわけで

自分が思うようにならないと、すぐに機嫌を損ねる私は、

本当に大人げなくて、イヤだなと思う。

 

本当は、腹が立っているし、とてもがっかりしているのに

 

仕方がないね。

 

と、わかったふりをして見せる。

そうするために、自分を納得させる。

最初から、期待はしていない。と、思い込ませておく。