後遺症

泥沼から救われた。

まぎれもなく、今の彼の出現で。

助かった。

 

彼の、してくれること、したいこと

私への想い、すべてを感じるたびに

 

少し前の、自分と重なってしまう。

 

竹内まりあの「駅」

歌詞をなぞっているみたい。

 

私だけ愛していた。

切ない。

 

あの人のことはもうそれほど、思わないし

終わったこととしてとらえることが

できるようになった。

 

でも、後遺症は残っている。

 

これを学びだとするなら。

どうとらえたらいいのだろう。

 

彼があの時の私だとして

私が感じたような悲しいことは

彼には感じさせてはいけない。

 

愛してくれた質を同じ質で返す。

 

非日常を楽しむ恋愛ごっことすれば

とても楽しいし、毎日の彩ではある。

 

でも。愛してはいない。

あの人を想っていたほどの感情はどこにもない。

 

でも。大好きなフリはする。

 

楽だ。とても。

あの頃のあのメラメラするような

経験したことのない激しい想いなど

もう、いらない。つらい。しんどい。

 

これぐらいが心地よい。

 

彼が時々、かわいそうになってくる。

あの時の私に見えて。