二面性

彼の奥さんを見た。

二回目。

一回目はまだ付き合っていなかった。

派手な男性の奥さまと言うのは
私が知っている限り、地味だ。

彼は見た目少々チャラいが、本当は結構まじめな人だと思う。

彼が奥さんに話しかけているとき
とても、ぶっきらぼうに見えた。

わたしに見せるのとは違う顔。

彼が、もう一人の私を知ったら
どう思うのだろう。

人は誰でも二面性があるし、もちろん
あんなに優しい彼にも、家族には違う顔があり

私にもある。
みんな、私のことを、まっすぐで
不器用で隠し事などしない女だと
思うみたいだけど、本当は

とんでもない嘘つきだということを知らない。
本当は嘘もつくし隠し事だってあるし
けっこう、器用にやっていくほうだし
したたかだということも

知らない。