知ってるけど知らないふりをする大人の事情

そんなことばっかりで、きた、あの人との

日々。

 

私は、そういうのが嫌なのだ。

 

私のほかにも、たくさん、いる。

しかも、知っている人たち。

 

その人たちがみんな、それぞれに

お互いの関係を知っているのに

知らないふりをして、表面上、笑顔をつくろう。

 

私はそういうことがとても苦手だし

うまくできない。

 

知らないほうがいいこともたくさんあるんだろうけど

気が付いてしまった以上は

知りたくなってしまう。

 

そして深く傷つく。

 

あの人は、私の心が少し離れていることに

きっと、気づきだしている。

 

何度も、私が自分だけのものなのか

確かめてくる。

 

自分はどうだ。

 

最初から決して、私だけではなかったくせに。

 

たくさんのおもちゃを持っておきたい。

自分の気分でその日のおもちゃを選んで

 

また、新しいおもちゃを手に入れる。

 

もう、おもちゃになるのはこりごり。