お盆

朝から、電話があった。

回りくどい。はっきり言わない。

けっきょく、会おうという言葉。

 

断れなかった。

 

出かけることになったけど、しばらくして

 

夜まで一緒にいられないけどいいですか。

日をあらためますか?

 

なんだそれ。

 

ホテル行って、ばたばたして

そのあと、さっさと最寄りの駅でおろされる。

 

決まっている。

 

やめておきます。

 

と、返事した後、心底、

ああ、行かなくてよくしてくれた。

ありがとうございます。お盆だからな。

 

と、ほっとした。以前なら、ちょっとした時間でも

会いたかったし、傷つくのがわかっていても

自分の時間を犠牲にしてまでも

会いに行っていただろう。

 

もう、そんなことはしない。

もう、誘われないと思っていたけど

まだ、私をつないでおくつもりなんだ。

 

私が意味深なことを言ってあの人を

とても怒らせてから

 

何を思っているのか、電話や、おはようの

ラインを送ってくるようになってきた。

 

別の人にも同じことをしてるんだろうな。

と、必ず思うのが、嫌だ。

 

会えないようにしてくれて、ありがとう・・・