花を見る

手放すことを決めた大きな物を

私自身はそんなに価値があるものとは

思っていなかったのだと思う。

 

株価が思ったより低く見積もられたことを

よく知る業界でお世話になっている人に

 

びっくりするような金額を

これぐらいはもらってもいい。

退職金も。

と言ってもらって

 

確かに全てをかけて作ってきたものだけど

色んなことにさほど執着のない私は

そんな大切だった物をいらなくなったら

さっさと手放してしまうタチなのだ。

 

この前、アロマの人に言われた

 

花を見てから華麗に去る。

 

と言う言葉を思い出した。

 

自分が思うよりも、高く大きく見積もってくれた他人からの言葉に

 

思いの外嬉しく、花を一つ見た気がした。

腹の立つこと、許せないこと、

今日も朝からあったけど

 

手放すまでの時間に、こうやって

自分の価値をきちんと理解して

そう言うことの一つ一つが

 

綺麗に咲いた花を見る。

ことができたら本当に嬉しい。

 

今日また、そんなことに気がついた。