躊躇なく

20年近く書いてきたアメブロのアカウントを

削除した。

 

大切な毎日のルーティンの一つだった。

仕事のブログではあったけど

わたしは毎日、書き続けた。

 

それが心を整えるための一つでもあった。

 

2年ほど前から仕事を抜ける準備をはじめて

どんどん離れていき

 

突然、もうこのブログ、卒業しよう。

 

と思ったのがきっかけだった。

書こうと思えばまだ書けた。

でも、手放すことを別になんとも思わなかった。

 

去年の11月から、書くのをやめた。

私の仕事人生において、形になっていたものだった。

 

そして、昨日、アカウントを削除して

なかったことにした。

 

読み返すこともなく、読み返す気もなく

それは、もう一人の私の、嘘偽りの気持ちが

入っているものだったから。

 

そんなことに気づいてもなかった。

 

全てを辞めると決めて、初めて、嘘っぱちなものは何一ついらないと思い

 

あれほど全ての時間もお金も家庭も投げ出し

やってきたことが、

 

もういらない。

 

と言う時が来るなんて。

人生の学びの場所だった。

 

苦手なこと全てを克服した場所だった。

それはもう、いらないと思えるほど

わたしはやり切った。、