昔は、何がしたいなどという願望はなかった。

とにかく、この人生が早く終わってほしいと思っていた。

今も、長生きしたいなんて思わない。

 

色んな経験をしたし、まだまだだと思うことも

沢山あるけど

もう、嫌なことは、したくないし

やりたくない経験もしたくはない。

 

生きていれば、いろんなことが起こる。

めんどくさいことも多々ある。

 

見なかったことにしてしまえば、

そのことはいつまでも終わらなく、

やり切って終わらせてしまうまでは、いつまでも

付きまとってくるのだ。

 

もう、生まれ変わりたくはない。

私は、精いっぱいやった。が、あの時もっとこうすればよかった。

と思うこともある。

 

子供のことについてだ。

特に小さかったころの息子との生活は、

私は、あきらめていたこともある。

 

でも、もう、終わってしまったことをうじうじ思っていたって

仕方ない。

この世での、私のできなかったことだ。

息子が、世間ずれして育ったとか、ぐれたとか

困った人になってしまった。とか、

そんなこともなく、結婚しようと思うような彼女にも出会えて

自由に、暮らしているのだから

 

私とのかかわりは、これぐらいが良かったのかもしれない。

もし、誰にも見えない息子の心の中に嫌なトラウマがあったとしたら

それは、やはり、わたしの失敗だったのだろう。

 

何が正解なんて、死んでもわからない。

 

私は、息子には厳しい親だった。

特にお金に関しては、甘やかすことはあまりしなかった。

 

その分、母が、存分に甘やかせている。

これから、自分がどう生きるのか、

やりたいことをたくさんやって、いらないものをどんどん手放し

出来るところまで

楽しく毎日が送れるようにやりつくしたいと思っている。

 

 

来年も、進んで