時間

今年駆け込みで出会った人がいる。

そのおかげで長年やりたかったのにできなかったことが

するすると、進んでいる。

 

私はこの人のおかげで、一つ肩の荷を下ろすことができそうだ。

が、

一つ気になることがある。

 

ほぼ毎回、約束の時間に遅れる。

きちんと連絡はある。

遠いところから来てもらっているから

道の状況があるのは良くわかる。

 

私も遠出をすることが多いからわかるけど

そう言う時ほど、時間には余裕を持って

行動する。

 

少しでも気になるところがある人とは

今までなら、自分の修行と思い、

付き合ってきたところもあるけど、

 

いい人なんだけど、、、と言う人は

もう悪い人なんだと、考えたほうがいい。

 

と、ある人から言われてから、少し

基準が変わった。

 

 

この仕事が終わったら、もちろんもう用はないけれど、

今年が終わるこの瀬戸際の年末に

そんなことをふと思い出したり考えたり。

 

今、そのことに気がついたのは、今年の整理の一つだったんだろう。