後悔するのかも

母といる時間

母との会話にイラつく。

 

昨日の出来事を話したそうにするけれど

私は聞いてあげない。

実際興味も1ミリもないし、母と話したくない。

 

なるべく顔を合わせないようにしている。

いつか、別れる時は来る。

その時私は後悔するだろう。

 

なぜもっと、優しくしてあげなかったのかと。

それでも今は、一緒にいたくはない。

 

自分勝手で、わがままで、我慢ができない私は

冷たい娘なのだ。

 

母は、変わらないし、気づかない。

それはもうどうしようもない。

 

私が離れておけば、自分を守れる。

寂しそうに自分の部屋に戻っていく母を見ても

それでも、嫌なものは嫌なのだ。