うつ

自分でもなんともないのが不思議なぐらい

ずっと激しく動いている。

 

キャパはすでにオーバーしていて

 

この前の会議の時、

全く頭が働かず、何をやっていいのか

わからなかった。

頭はわんわん膨らんだり縮んだり

ぶわぶわした感じがしていた。

 

頭が痛いというのとは違う。

 

そんなところへ、また違う問題が出てきた。

それは今に始まったことではなく

とうとう、やらなければいけない時がきたという

問題だった。

 

やりたくないことをやって来なかったつけ。

 

色んなことをやめたくなった。

一旦、時間を止めたくなった。

 

けれど、それをやり切ってしまえば

あとは、自由に生きていけるかもしれない

明るい望みのあることだから

さっさとやってしまえばいいのに

 

なかなか、手をつけられずにいる。

だれか、代わりにやってくれる人がいたら。

 

そうこうして、今日、やっばり、やる気が出ず

明らかに体が重く、昨日から

 

眠くて眠くてしかたない。

お盆の準備をしたら、

マッサージの予約を入れて、今日は横になろう。

 

もしかしたら、鬱になる人は

こうやって、自分はなんともないと

思っていたのに、急に不調がきて

だから、コントロールできなくて、

鬱と診断されるのかもしれない。

 

自分では、そこまで落ち込むようなことでもないし

仕事柄、そんなの、いつも付きまとうようなことだから

慣れてしまっているけれど

心は、そうではないのかもしれない。