今日も

仕事に来るとき

いつも、ひりひりした気分で来ることが最近多くて

 

昔もそうだったな。と思い出す。

自分の気持ちに不安がある時、

表面には出さないけれど、本当は、ストレスの塊。

 

大体のストレスのもとは、人。

だけど、また人で癒されたり、助けられたりすることも

知っている。

 

人との距離感を測るのは、本当は、ちょっと苦手。

でも、経験や順応性でうまくやっているときもある。

 

つまずくときは、たいてい人の顔色。

 

一人では生きていけないけど、

一人になりたいときもある。

 

人の大切さも知っているけど、人に対する冷たさもある。

息子であっても。

 

いつも、人間は一人なんだと心の奥底で

思うことは、私ではなく、

 

私の前世の人のものなのかもしれない。

 

今日も、ひりひりしながらの出勤。

始まってしまえば、楽しく過ごせるのだけれど。