いくつもの顔

はてなブログをうろうろしていて

読者になっている人と同じ人かな?

という別のブログを見つけた。

 

このブログ内で二つのブログを書いていらっしゃるのかしら?

 

わからないけど、

文体がよく似ていたので

同じ人に思えた。

 

私は、このブログ以外に、もう一つの

ブログを書いている。

 

そこでは、一切ネガティブなことを書かず

明るく、楽しく仕事を頑張る自分。

ということを、主に書いている。

仕事も含め、人様に見てもらうために。

 

その自分も本当の自分。

 

基本的には、いつも、明るく、楽しい。

でも、人には言えない心、言いたくない心、

知られたくない心を吐き出す場所が欲しくて

この場所を活用させてもらっている。

 

だから、ここでは人からどう思われようが、

思っていることを何も考えずに書く。

ここで知り合う友達もいない。

 

女特有の、ねえ聞いて!と自分の愚痴を言うのは苦手だ。

言ったってどうしようもない。

誰も何とかしてくれることでもない。

 

自分の機嫌は自分で取るしかない。

自分の気持ちをわかっているのは、自分しかいない。

慰めるのも、自分でしかない。

 

寂しい、悲しい、情けない、苦しい

 

いつもそんな日ばかりではないけど

そんな気持ちになった時、ここに吐き出す。

 

たまたま通りすがって読んだ人は、気持ちのいいブログではない。

 

自分の、真っ黒い部分が満載のこのブログ。

そういう自分も自分なのだ。

 

もしも、私がいつ死ぬかわかったら、

このブログはちゃんと削除しておかなければいけない。

 

こんなの誰かに見られたら大変だ。

いつ死ぬかなんてわからないから、

定期的に、削除してもいいのかもしれない。

 

ここに出てくる男性のことは、誰にも知られてはいけないし、

私にそんな人がいたということも

誰にも知られてはいけないのだ。

 

これからもつらつらと、まるで悲劇のヒロインのようなことも

書いていくのかもしれない。

 

でも仕方がない。

私には、自分以外、いないんだもの。