ショック

そんなに仲が良かったわけではないけれど

同じ仕事をしている女性が亡くなったと

今朝、連絡があり、

 

彼女に最後に合ったのは1月の新年会だったと思う。

同室であったが、一緒にいる時間は短く

それほど話しもしなかった。

 

あの時、体調が悪い。原因は調べてもわからない。

でも、私、もうすぐ治ると思うんだよね。

 

と言っていたことを思い出す。

とても強い人だったと思う。

会社を大きくして、去年、社長に就任したばかりだった。

 

私と同じ年。

 

あの会社は彼女が大きくしたようなものだと思う。

現場主義の人。とても負けず嫌いで、元ヤンキーの姉御肌。

まだまだ、これから、会社を大きくしたかっただろうし、

彼女なら、きっとやったと思う。

 

現場で仕事をするのが大好きだったと思う。

私は、彼女のことがあまり好きではなかった。

人の迷惑なんか考えずに、自分のもうけを優先するように

思えたから。人として、嫌いだと思うこともあった。

 

でも、涙が止まらない。

私は、彼女を意識して、ライバル視していたのかもしれない。

 

彼女は無念だろう。けっしてあきらめない人だと思うから。

 

本当に、治るつもりだったと思う。

子供のことも、思い残すことはあったと思う。

 

私は、今まで、思い残すことなく、精いっぱい生きてきたから

もし、自分の身に何か起きても

思い残すことはない。

 

と日頃思っていたけど、この一件で

 

やっぱり、まだ、死ぬわけにはいかない。

まだ、死にたくない。

 

とはっきり思った。