祭りの後

私にしては大きな出張が終わって

今日も、午前中、眠くてぼんやりと過ごしてしまった。

 

このところ、現場から離れ気味だったので

色々と、やらないといけないこともある。

 

仕事は好きだけれど

 

私は、一体、いつまで自分を高め

実行していくことを続けないと、許されないのだろう。

 

ふと、きのう、そんなことを考えた。

イヤだったら、やめればいい。

それだけのことだけど、そういうわけにはいかない。

 

イヤじゃないのだから。

でも、つらい、めんどくさいと思うときは

そうやって逃げたくなってしまう。

 

好きなこと、得意なことだけやって生きていけたら、

どんなに楽だろう。

 

ただただ、毎日、わくわく、うきうき

好きな人とだけ語らい、過ごしたい。

 

そんなことは、できないんだろうけど。