コントロール

昨日は、久しぶりのリアル会議。

オンラインでの会議は私は、厳しくなるので

昨日は、言いたいこともあったけど

自分の気持ちは、ほとんど言わないようにしてみた。

 

思いのほか、イヤな気持ちにならなかった。

教える立場にあるから、それ間違っている。と思うことを

知ってほしいと思っていたし、

そもそも

すべてが、間違っているわけではないかもしれないし。

少なくとも、その人は、今、そういう考えなのだから。

 

みんな、いい大人なのだから、わざわざ私が

悪者にならなくてもいいではないか。

 

言いたいことをズバッと言ってしまった日は、

自己嫌悪になることが多いけど

嫌なことを口にしなかったことによって

キブンが悪くなることはなかった。

 

自分を傷つけてまで、人のことを考えなくてもよい。

 

私らしくはないのかもしれない。

 

でも、今年は大人のふるまいをしたいから、

そういうことがあってもいいと思ったのだ。

分かり合えない人とは、分かり合えなくてもいいのだ。

 

朝、出かけるとき、

今日は、イヤなことは言わないようにしよう。

と決めて出た。

 

自分のコントロールは、意外と、できるものなんだな。