四年前の自分

息子が高校を卒業する時

私は私史上最高の時だったような気がする。

 

自分を信じていて、何者にも媚びず

ひたすら前に進んでいた時。

 

その時に息子に当てて書いた、メッセージを

読み返してみた。

 

よくぞ、そこまで自分の思いを書き綴ったものだ。我ながら思いが伝わってくる。

 

あの時の私は本当に強かった。

誰にも何にも負ける気はしなかったし

負けてもなかったし、とにかく自信があった。

 

なぜ今、こんなふうになってしまったのだろう。

 

人は生きていると、いい時もあり、落ちる時もある。

また、あの頃の自分に戻れるのだろうか。

いや、あの頃よりも、もっと優しく、強くなりたい。

 

あの頃のように自分をもっと愛せるように。

誰と付き合うかで人の心は変わる。

言えることは、

 

今、自分にとっていい人と、付き合えていないということ。

 

私をちゃんと受け止めて、安心させてくれる人でないと

私はダメなんだと思う。