嫌なことは避ける

頭痛がおさまらない。

 

この前、組合の集まりで行った時のことを

思い出した。

 

そんなに仲良しの人がいるわけじゃない。

気を使っていれば、誰とでもうまくはやっていけるけど

その時、私はテーブルに一人で座っていた。

 

同業の母も来ていて、母は、そのグループには

昔からの知り合いがたくさんいて

楽しげにしていた。

 

私が一人でいたのが寂しげに見えたのか

帰ってきてから母は

 

一人で寂しそうなのが嫌だった。

 

と言った。

そもそも、私はその日、その食事会には行きたくなかったのだ。

 

別に美味しいものが出てくるわけでもなく

役職的に無理に行かなければいけなかったから

行ったのであって

しかも、なんの前触れもなく乾杯の挨拶までさせられた。

まあ、そんなことにまで気が回らないのは

仕方がないし、慣れている。

 

本当は気乗りしていなかったのだ。

 

その時私が着て行ったワンピースは水玉の新しい清楚なもので

それも、地味で嫌だった。と。

 

そう言う言葉を聞く私も、嫌だ。

もう、一緒に出かけるのはやめようと思った。

 

母は、私が活躍していないのが不満なのだ。

キラキラしていないと嫌なのだ。

 

私は母を喜ばせるために生きているわけではない。