気を付けたいこと

母の知り合いで

昔は、イケイケだった美容師がいて

その人は、人との付き合いがあまりうまく出来る人ではない。

と、私は見ている。

 

持っているものは、ちょっとお高い、

いいものかもしれないけど

 

自分がいらなくなった古いものを

時々、私にあげて。と

母を通じて、押し付けてくる。

 

私は、その人があまり好きではないというのもあるけど、

基本、どんなに、いいものでも、

自分がいらないものは、欲しくないし

もらいたくもない。

 

母は、昔の人間なので、

なんでもかんでも、誰にでも、もらってくる。

 

この前、着物をもらってきた。

いらない。

処分するのにも、お金がかかるということを、知らないのだろうか。

 

せめて、あげようと思う前に

これどお?

と、聞いてほしい。

 

私も、人に喜んでもらいたくて

プレゼントやサプライズするのが大好きだけど

 

押し付けてないか、気を付けないといけないと思う。

自分のタカラは、人のごみかもしれないということ。

 

自分のものは自分が始末をつける。