さよならの流儀

数か月前、とても、気に入ったブログを見つけ

更新を楽しみにしていた。

 

頻繁ではないがコメントのやり取りも数回あって

私は、勝手に少し、仲間意識もあったのかもしれない。

 

ほどなくして、毎日更新されていたそのブログは動かなくなった。

 

なんの予兆もなかったけどなにかあったのだろうか。

と少し、心配になった。

そのうち、ああ、もう、やめてしまったんだな。

とがっかりした気持ちになった。

 

私のブログは、人様に見せるためにやっているわけではない。

でも、見てくださって足跡を残してくださる方もいらっしゃる。

 

ただただ、日々の心をつづっているだけ。

読む人のことを考えて書いているブログではない。

でも。

 

読者の方が一人でもいる限り、

もしも、このブログを閉じるときには、

 

お知らせをしなければいけないな。と思う。

突然、去るようなことは、しないように。と思う。