自覚

少し前は、嫌いとはっきり思う人は

ほとんどいなかった。

 

周りはみーんないい人で

みーんな大好き。ありがとう!!みたいな。

 

あの子とのトラブルがあってから、

私には、嫌いだと思う人が出てくるようになった。

 

あの子のことは、大っ嫌いだし、

もう一人、苦手を通り越して嫌いだと自覚した女性がいる。

少し前は、そこまで嫌いだとは、思ってなかった。

苦手なタイプだなぐらいだったのに。

 

 

見た目が嫌い。

しゃべり方が嫌い。

目つきが嫌い。

言うことも嫌い。

 

たぶん、人間的に、きっと悪い人ではないのはわかる。

でも私は、ずいぶん前からこの人のことは、

嫌いだったんだろう。

 

いっときは、心が通い合ったと思ったこともあったけど

やっぱり、違うとはっきり分かった。

彼女は、変わっていない。

私が変わったのだと思う。

 

なぜこんなにも、イヤなんだろうか。

生理的に嫌だと思う。

 

嫌なものを嫌じゃないと思うことを

もうしないでもいいと、考えるようになった。

 

嫌なものは嫌なんだ。

 

いいことか悪いことかはわからないけれど

見たくないものは見たくもないし、

会いたくないものは会いたくもない。

 

仕事で会わないといけないから、仕方なく会うけど

向こうも、きっと、私のことが嫌いなんだろうなと

思う。