自分ファースト

私は食べ物の好き嫌いがはっきりしていて

魚が苦手で、

そのことを知っている人も多い。

 

仕事において、部下と一緒に食べに行くときは

行き先を任せることが多く

それは、その部下への労いの意味での会食だからだ。

 

いつも高い寿司屋へ連れて行かれ支払いは

当然こちらもち。

私は食べたいものも少なく

食べられないものは部下に食べてもらう。

 

いくら仕事とはいえ、私だってせっかく

高いお金を出すのだから、自分の好きなものを食べたい。

 

グルメではないから、好きなものは何を食べても

美味しく感じるタイプ。

 

知らないならまだしも

私が魚が嫌いだと知っているのに

今回大人数の会食は、寿司だと言う。

私も来いという。

 

もういろんなことに我慢ができなくなっている私は

今回初めて、食べ物に対して意思表示をした。

グループラインに、ワサビをつけてもいいかどうかの質問が来た。

 

私はワサビも苦手だ。

 

ワサビは抜きで。できれば魚も抜きでお願いしたい。と。

 

今までなら我慢していたことも、もう

我慢はしない。

 

くだらない話だが、気持ちのもんだいなのだ。

 

お金を出すのは私なのだ。

我慢も怒りも抑えられないのだ。

できれば魚抜きの寿司でお願いします。