言えなかったこと

別れよう。

とずっと前から思っていたし

一緒にいても楽しくなくなったし

いちいち、考え方や、やること、言動にいらついたり

そういうのが嫌になり

 

リスクを冒してまで、付き合ってもいい相手でもない。

何よりも、私は、相手を愛してはいない。

と、はっきりと自覚していた。

 

言いたいことが言えなくて

私から、何も言わずに、離れたことを

 

もし、相手が自分だったら、悩むだろうなと

思っていて、いつか、謝らないといけないなと思っていた。

 

その時が来た。

相手にも、当然言い分はあっただろう。

言えなかったことを、言えた。

 

友達として、付き合っていく。

そんな結論になったけど、相手は、納得はしていないだろう。

 

もし、自分だったら。

すっぱり、切りつけてくれたほうが、

よほどあきらめもつくだろうな。と思ったり。

 

ずるさとか、あいまいさを知らなかった若いころには、

到底、できなかった行動の一つ。

 

相手も、ずるくてあいまいなところがあるのだから

そういう人とは、自分も同じような価値観でいいではないかと

思ったり。