誕生日

三月は私の誕生日。

毎年、複雑な思いで迎えていたこの日を

今年はいつもとはちがう気持ちで

楽しみにしている。

 

昨年、私はひとりぼっちのその日を初めて迎えて

それがことの外、気分よく、心乱れることなく

穏やかで静かに過ごすことができた。

 

自分を大切にして

自分にも人にも感謝の気持ちが溢れていると

こんなふうに過ごすことができるのだと

初めて知った事だった。

 

キラキラしてなくてもいい。

本当に私の誕生日を祝ってくれる人だけの繋がりでいい。

 

今年も、シフト的に会社のみんなの顔を見なくてもいい。

気持ちがいい。

仕事はしているが、私だけが自分自身の特別な日でいいのだ。

 

何も寂しくはない。むしろ、

祝ってくれない苛立ちや、悲しさを

感じる事なく過ごせる方が幸せだと感じる。

 

今日はもしかしたら、自分のために

隕石を買ってしまうかもしれない。